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美肌に良い食べ物

公開日: : 体の中から美肌作り

美肌を保つためには様々な食物をバランスよく摂取し、体内から肌を整えていくことがとても重要になっていきます。とは言え、毎日三食をやみくもにバランスよく食べるというのも難しいものです。そこで特に気をつけて摂取していきたい食べ物について詳しく知り、毎日の献立に生かしていきましょう。

ヨーグルト

ヨーグルトは安価で手軽に摂れることから是非積極的に取り入れたい食べ物です。

ヨーグルトに含まれるビタミンB群は肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を活発にしますから、欠かさず摂取することによりトラブル知らずの肌が実現できます。

またビタミンAは肌のハリを保ち若々しく見せてくれますから、年齢肌への対策もばっちりです。また、ヨーグルトは便秘をはじめとした体の不調からくる肌トラブルを改善してくれます。これはヨーグルトに含まれるビフィズス菌や乳酸菌が腸内環境を整えてくれるためです。

そのまま食べるのもいいですが、フルーツと一緒に食べるとさらに効果的です。食物繊維や他のビタミンも一緒に摂れますから、忙しい朝などに最適ですね。

また、ヨーグルトの上澄み液は「ホエー(乳清)」といいます。これにはビタミンやミネラルなどの美肌に必要な栄養素がたっぷり入っていますから、捨てずに食べるようにしましょう。

ヨーグルトは食べるだけではなくパックとしても効果が期待できます。

ヨーグルトに含まれるAHA(フルーツ酸)は肌をやわらかくして古い角質を除去する働きがあるのです。パックをすると毛穴からの老廃物や黒ずみなどが取れ、肌に透明感が出てきます。肌のざらつきがなくなりますから、肌はしっとりつるつるの状態になります。大変ピーリング効果が高く、やりすぎは却って肌を傷める可能性があります。週に二度程度に留めるようにしましょう。

 

キムチ

キムチも美肌に大変有効な食べ物の一つです。

キムチは主に白菜などを唐辛子やにんにく等で漬け込んだ発酵食品です。適度に摂取することにより、その乳酸菌が腸内環境を整えて便秘を解消してくれるのですね。

またキムチの材料となる白菜をはじめとした野菜には食物繊維がたっぷり含まれていますから、さらなる便秘解消効果が期待できます。

唐辛子に含まれるカプサイシンは肌の新陳代謝の働きを高めてくれます。吹き出物やニキビを改善予防し、シミを薄くすることなどにつながります。

体を内部から整えて美肌を促進してくれますから、是非積極的に摂って行きたいですね。

 

大豆(納豆、豆乳など)

大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに良く似た構造をしています。適切に摂取することで女性ホルモン不足が原因の肌のシワやたるみに改善が期待できます。食物繊維も豊富ですから、腸内改善にも効果があります。美肌に有効なビタミンCがやや少ないですが、大豆製品は加工製品も豊富で食べやすいですので、すだちなどのかんきつ類や野菜を添えるなど工夫して気軽に食べることができます。朝食には味噌汁にキャベツやレタスなどの野菜を入れると手軽です。また外出先やランチタイムには豆乳が便利ですね。

 

オリーブオイル

オリーブオイルは美肌にとても有効な食物油です。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸という成分は整腸作用があります。また食物繊維も豊富ですから便秘解消に効果が期待できます。適度に油分が取れるというのも大変便秘には効果的なのですね。

オリーブオイルはあくまで油ですから、カロリー過多にならないように気をつけます。

また下痢を引き起こす恐れもありますから、スプーンに小さじ1杯からはじめ、多くても一日スプーン2杯ほどに留めましょう。

サラダやパスタなどに絡めたりドレッシングにすると単調なオリーブオイルの味にバリエーションが加わり、楽しく食べることができますね。

オリーブオイルは直接肌に塗布することで美肌を実現することも可能です。クレンジングに使用すると毛穴の汚れがすっきり取れて保湿効果が期待できます。500円硬貨大のオリーブオイルを手に取ったらこすり過ぎないように指の腹でメイクと馴染ませてティッシュオフしましょう。

洗顔後の保湿にも大変効果的です。この場合ごくごくわずかのオリーブオイルを手のひらで温めて伸ばし、顔全体を手のひらで優しく包むようにつけます。

オリーブオイルの付け過ぎは毛穴を詰まらせ吹き出物の原因となることがありますので気をつけましょう。

アボガドをはじめとした野菜全般

アボガドにはオリーブオイルと同じくオレイン酸が豊富で食物繊維もたっぷり含まれていますから、整腸作用が期待できます。

体の内側から肌の健康を保ってくれるのですね。

またビタミンEが豊富に含まれているので肌の血行がよくなります。新陳代謝が活発になりますから、シミやソバカス予防にも大変効果的です。

ビタミンCと一緒に摂ると抗酸化作用が高まりますから肌の老化防止につながります。ビタミンCのたっぷり含まれるトマトやホウレン草、アスパラガスなどと合わせると美肌に繋がり見た目も楽しいサラダが出来ます。味のアクセントにレモンを絞ってもいいですね。

緑黄色野菜に含まれるベータカロテンにも抗酸化作用があります。カボチャやニンジン、ブロッコリーなどその時の旬の野菜をたっぷり摂取して美肌に繋げましょう。

 
肌の新陳代謝を促す成分や腸の働きを促進する成分が多く含まれている食べ物が美肌にとても有効です。是非積極的に取り入れて美肌を目指していきましょう。

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